「台湾発 R&Bの女神 Julia Wu(ジュリア・ウー) 」【天沢履】(てんたくり)

 

こんにちは、国際中医薬膳師の楠木まみです。

 

今日からマヤ暦で易の流れが変わります。

 

 

【天沢履】(てんたくり)とは・・・

 

(り)は履き物(くつ)のことです。

 

虎の尾を履むも、人を咥(くら)わず。亨る。

 

「どんなに強い相手でも礼儀をつくして対応するので、虎の尾を踏んでもかまれないし、思うことが亨る」

 

f:id:lohasjulia:20200529144025g:plain


上の天(乾)は偉い人、父。

下の沢(兌)は若い女性、三女。

 

謙虚に接すれば、身分や上下関係は気にしなくても大丈夫。

恐々していても、願いが叶うという卦です。

 

だから、どんどん外に出て体験していくこと。

 

「本を捨て街に出ていろんな物を見て歩こう~♪ 何か嫌な物を見てもそれは人生の修行さ 喝!」

 

と思わず筋肉少女帯の歌を口ずさみたくなってしまいましたが、この4日間は「現場!」「実践!

 

この曲は、オーケンこと大槻ケンヂがリスペクトする寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」という一冊から。

リスペクトする作家の本から歌詞が出来上がるのはオーケンの得意技ですねぇ。

 

 

ところで今週、緊急事態宣言が解除されましたね。

 

まだまだ安心には至りませんが、天気も良いのでウォーキングしたり森林浴なども良いですよね。

 

そしてコロナ時代の私たちがこれからすべきことを見つけるにも、インスピレーション力が必要になってくると思いませんか?

 

今までのやり方ではきっとうまくいかない。

 

 

「書を捨てよ、町へ出よう」

 

中国語や英語を勉強していて思ったのですが、書も大事だけどひたすら机の上で勉強するより間違えながらでも直接話して習得したもののほうが確実に自分のものになる、と。

 

この4日間は現場に出て自分の五感を高め、陰陽をうまく使いこなし、新しい視点を取り入れることを意識してくださいね。

 

健康面でも免疫力を上げるには太陽の力(の気)が必要ですので、梅雨に入る前にしっかりと太陽光を浴びておきましょう。

 

 

そして、卦の陰陽を見てみると、実線で表される線(陽爻 ようこう)が5本、実線が真ん中で切れている線(陰爻 いんこう)が1本。

5人の男(陽)の中に1人の女(陰)の易経記号が書かれています。

これは女子裸身の卦と言われ、異性問題に気を付けましょう、女性は特に気をつけて過ごしましょうという意味になります。

踏んづけても大丈夫だけど ”礼儀あってこそ” です。

 

 

マヤ暦では、kin61~64までが天沢履になりますが、このサイト『LOHAS JULIA』の語源になった台湾で活躍するR&BシンガーのJulia Wu吳卓源(ジュリア ウー/Wúzhuōyuán)がkin61なんですよー♪

 

f:id:lohasjulia:20200529150603j:plain

Julia Wu (吳卓源)

 

Kin61は、紋章が赤い龍、ウェブスペルが赤い空歩く人。

私はkin208で、赤い空歩く人は神秘の関係に当たります。

 

神秘の関係は、向い合う関係で思い入れが強かったり、非常に惹かれあう関係になります。

 

今日はkin61のツォルキンバースディ記念ということで、後半はJuliaをご紹介します。

 

 

Julia Wu吳卓源(ジュリア ウー/Wúzhuōyuán)

 

ジュリアを初めて知ったのは、台湾で活躍するシンガーソングライターのPiA吳蓓雅(ピア/Wúbèiyǎ)が、「撥接」を弾き語りでカバーしていたのを聴いたのがきっかけ。

 

 

 

ギターがめっちゃ良くないですか?

 

PiAはBest Radio台北好事というラジオ番組で聴いて知ったのですが、初めて聴いた瞬間にShazamでチェック!

Amazonでmp3が販売されていたので即購入。

 

2018年は、ほぼ毎日聴いていました。

しんどいことや悩みがあっても、PiAを聴いていれば何とかなっていたと思います。

ライヴも台北で2回参戦♪

PiAの話は長くなりそうなので、また改めて書いていきたいと思います。

 

 

 

ジュリアは、中国大陸海南島に生まれ上海で育ちます。

そして4歳からクラシックピアノを習い、8歳の時にオーストラリアに家族で移住。

18歳でバークリー音楽学院に入学。

2014年オーストラリア版「Xファクター」で賞を取り注目をされ、2017年にR&Bシンガーとして台湾デビュー。

 

オーストラリア版「Xファクター」に出演したVTRがyoutubeにUPされているんですが、この時点でまだデビューしてないっていうのが信じられないくらいの歌唱力。

まさに実力派アーティスト!

 

 

 

そして、これから夏に向けて聴きたい1曲「Higher

台湾ロケ、墾丁あたり?でしょうか。

あまりオシャレじゃないところが台湾の味を出していてイイなと(笑)

 

 

 

 

Summertime (Julia Wu Mix)』資生堂アネッサ タイアップ曲

実は日本でもタイアップやコラボレーションを結構やっているジュリア。

 

 

 

「達成するまで、それは不可能に見える」

K61ネルソン・マンデラ南アフリカ共和国元大統領の言葉です。

逆に表現すれば、「たとえ不可能に見えても、それは達成できる!」ということになります。

自分の奥底に眠る「大いなる力」が稼働すると、不可能という言葉は要らなくなります。それを存分に発揮するために『ツォルキン』を学ぶのです。

シンクロニシティ研究会:越川先生のシンクロ通信より

 

 

元々才能があったにせよ、デビューまでの努力は並大抵ではなかったと思います。

ジュリアの不可能を超える「大いなる力」はデビュー前のVTRから垣間見れるような気がします。

 

f:id:lohasjulia:20200529150652j:plain

Julia Wu (吳卓源) ELLE TAIWAN より

 

是非、皆さんも聴いてみて下さいね!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。