「台湾2020年萬安演習の日程発表」【天水訟】(てんすいしょう)

f:id:lohasjulia:20200619213702j:plain

 

 

 

おはようございます。LOHAS JULIAの楠木まみです。

 

今日からマヤ暦での流れが変わります。

 

 

天水訟とは・・・

 

訟。有孚窒。惕中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。

 

天與水違行訟。君子以作事諜始。

 

天水訟は、訴訟の卦です。

 

お互いに意見が噛み合わず訴訟になってしまい、正しいことであっても中々通らない

用心し和解すれば吉だが、自分が正しいからといって、そのまま最後まで我を通すと凶となる。

何事も初めが肝心事を起こす前によく熟考しなさい、中道を行きなさい。

訴訟は公平な大人に裁いてもらうこと。チャレンジ、冒険はしないほうがいい。

 

 

f:id:lohasjulia:20200610001531g:plain

 

上の卦は(父)

下の卦は(次男)

 

天は上に昇り、水は下に流れる

即ち、両者が反対の方向に行く為に争いが起きる。

 

f:id:lohasjulia:20200610001744g:plain

 

下の水の卦の陰陽を反対にすると火の卦になり、火の炎は上に上に行くことから天と同調出来る。

水の卦は、方針を変えることも必要。

自分がすべて正しいと思わないこと

 

いつの時代も、どこの国でも町でも争いごとは絶えませんが、そもそもは良いものではないと孔子も言っています。

 

子曰、「聽訟、吾猶人也。必也使無訟乎。」

-『論語』(顔淵)より-

 

 

争いがなくなる世の中にするのは難しいことかもしれませんが、そう願いたいですね。

 

マヤ暦kin 73の紋章は赤い空歩く人なので、この紋章のテーマである「世の為、人の為」をモットーに、争い事を起こさないよう自我は控え目にし行動していきましょう。

 

台湾で「防空避難區」に遭遇

 

”争い”と聞いて、台湾で見た「防空避難區(fángkōng bìnàn qū)」を思い出しました。

 

名前は伏せますが、とあるホテルに宿泊した時のこと。

ホテル内探検をしていたら、「防空避難區」と書かれている場所に辿り着いたのです。

辿り着いたと言っても、1階と地下を結ぶ階段の途中ですが・・・。

 

 

f:id:lohasjulia:20200610002849j:plain

 

そして部屋のインフォメーションにも注意書きが日本語表記でありました。

 

空襲が発生した時

1.空襲警報サイレンが鳴ります。

2.ホテルの緊急放送指示に従って、地下一階へ避難してください。

3.お部屋を離れる前にドアや窓、カーテンを閉め、電源を切り、たばこを消してください。

4.避難区では静粛を保ち歩き回ったり、喫煙をしたりしないで下さい。

 

 f:id:lohasjulia:20200610002911j:plain

 

これを目の当たりにして、「まだ台湾は争いの最中にいるのだ」とかなりの衝撃を受けました。

 

日本のニュースで毎日やっているような殺傷事件も台湾ではかなり少なく、実際に住んでみて、日本よりもはるかに平和だと感じていたのに・・・。

 

外国に住む」ということを、改めて意識し直した瞬間でした。

そして、台湾で”争い”がキーワードとなるものと言えば、萬安演習です。

 

台湾の萬安演習(wàn ān yǎnxí)とは・・・

 

萬安演習とは、台湾政府と軍が主体となり有事に備え実施される防空演習の名称です。

 

最初のサイレンから30分間、住民、車両共に外出自粛、移動禁止

既に外出している場合は、近隣の屋内で避難することとなっており、MRTや台湾新幹線などは通常運行となっていますが、演習終了のサイレンがなるまで駅から外には出られません

 

私は今から2年前の2018年6月4日午後1時半前、当時通っていた英会話スクールの授業が終わり帰宅途中、MRT雙連(shuāng lián)の駅から出て歩いている時に緊急速報アラームが鳴りました。

 

f:id:lohasjulia:20200610002413p:plain

 

事前に演習があるのは知っていたのに、学校帰りですっかり忘れていました。

ふと周りを見ると、びっくりするほど人がいません

車もバスもすべて止まっていました。

何だか自分だけ置いてきぼりな感じ。

 

f:id:lohasjulia:20200610002509j:plain
f:id:lohasjulia:20200610002516j:plain

民生西路にて

 

仕方ないので、目の前の雙連食堂に入り、お昼ご飯を食べることに。

台湾で和食は中途半端な感じなのであまり食べたくありませんでしたが、日本のチェーン店だからかお味は良かったです。

 

f:id:lohasjulia:20200610002731j:plain

www.shokudo.com.tw

 

 

演習は30分なので、のんびり食べている間にあっという間に終わり、外に出てみると人がまたゾロゾロと出て、いつも通りの日常に戻っていました。

 

萬安演習は3回経験しましたが、そのうち2回はずっと家の中にいて外を見る機会がなかったので、ある意味貴重な経験をしたのかもしれません。

 

ただ、この演習で違反した場合、3万~15万台湾元以下の罰金(日本円で約11万~55万円)があるそう。

毎年恒例の行事なので、この日に台湾にいらっしゃる方はお気をつけくださいね。

 

ちなみに昨日6月9日に台湾国防部の記者会見にて、2020年の萬安演習7月14日午後1時半~2時に行われることが発表されました。

 

新型コロナの感染が懸念される為、中央流行感染予防センターの指導の下、毎年恒例の避難訓練、人及び車両規制行わないこととなりました。

 

國防部召開記者會 說明漢光及萬安演習規劃 | 國軍戰備演訓 - 國防部軍事新聞通訊社

 

 

全世界平和コロナ収束を願い、今日も素晴らしい一日でありますように。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。